断捨離後どうするか ー暮らしと、お金を極めるー

アラフォー主婦のシンプルライフの追及と貯金投資に関するブログです

おうちビールやめました

我が家は第3のビールを常備しています。


当然辞められないと思っていた一つであり、楽しみの一つです。


でも断捨離を続けていく中で見えてきてしまったんです。




1)節約したかったらビールは浪費になる

2)冷たい飲み物は身体を冷やす

3)飲みたくなる気分の状態を観察したら癖になっていただけ



どういうことかといいますと


年収200万円からの貯金生活宣言
年収200万円からの貯金生活宣言
ディスカヴァー・トゥエンティワン


1)お金の支出を消費、浪費、投資の3つに分けて意識をすることで浪費を減らして貯蓄していけるとご提案されてます。



2)昨年梅雨時期に急性胃腸炎になってから胃腸が弱くなり、冷たい飲み物を飲むと胃痛やお腹を壊すことが増えた。冷たい飲み物が身体に与える影響を痛感。水分補給はホットか常温が体調を崩さない秘訣。



3)この"気分"を捕まえるのが苦痛を伴う。飲みたい、と思った時に自分に理由を聞くと[こんなに自分は一人で我慢して頑張ったからストレス解消にビールが必要なんだ]と主張します。

こうして飲んだ後は一見ストレスが解消されたように気分がほぐれますが、問題は何も解決されてません。自分の本当の気持ちに向き合ってからはモヤモヤを我慢せず気持ちを相手に伝えていったり、時には回りの人の手を借りてみんなで最善へ向かえる努力をしました。そして"飲みたい気分"はなくなりました。




350ml1缶を二人で分けていた私が飲まなくなって旦那もビールを飲まなくなりました。



旦那は外で働く身、時にはよく冷えたビールで心と身体をほぐす必要があるでしょう。1缶開けて心おきなく楽しんで欲しい。




私はストレスを感じてビールを飲む、という癖を断ちおうちでビールを飲むのを辞めました。外食や会食では飲むかもしれません。ビールとの新たな関係を作っていくのが楽しい。






我が家で熟成していく梅酒がいとおしい。

あと一月で飲み始められます。

きっといつも助けてもらっている人達に分けてしまうでしょう。


梅酒とはどういう関係を築いていこうかな。