断捨離後どうするか ー暮らしと、お金を極めるー

アラフォー主婦のシンプルライフの追及と貯金投資に関するブログです

スキンケア断捨離始めました

持たない暮らしをしている人にとって、スキンケアにかけるお金と時間をカットすることが抵抗なくできるようになるものです。
私もチャレンジ始めました。


とはいえ意識しはじめて 2年、徐々に乳液、クリームをやめていき最後の化粧水を7月5日にサヨナラしました。


ー感想ー
何もしないことの解放感!!


モノと決別できたときの解放感と化粧水つけないと、という呪縛からの解放に新たな自由を得ました。




ー肌の観察ー
入浴後の状態


一日目)突っ張り感あり
二日目)突っ張り感あり
三日目)突っ張り感と共にごわごわした肌触り
四日目)突っ張り感と共に口の回り、眉間の皮膚に粉がふく
五日目)突っ張り感が和らぐ




朝の状態


一日目~三日目は頬にちりめんじわができ、シミが浮いてきた感じ。
四日目~五日目)ちりめんじわが消え、張りと潤いが戻ってきて透き通る白さが戻ってきた感じ。シミが目立つ。






不安との戦いですが、続けます。







※参考にした本です。

肌断食 ---スキンケア、やめました : 平野 卿子 : 本 : Amazon