断捨離後どうするか ー暮らしと、お金を極めるー

アラフォー主婦のシンプルライフの追及と貯金投資に関するブログです

断捨離であいた心の穴を埋める方法




断捨離でモノを捨て続けると、すっきりと同時に心に痛みを覚えませんか?


序盤スピリチュアルめいてますが、昔から古いモノには精霊が宿ると聞きます。

どんなモノにもエネルギーはあると考えてます(違った意見があったらすみません、あると思って話を進めます)。つくった人のエネルギー、買うときのエネルギー、使っていたときのエネルギーが込められているように思えます。


宿ったエネルギーを手放すことでわずかながら自分のエネルギーを削ぎ、

過去の自分をリセットし、増えた空間に感じる爽快感とともに失われたエネルギーはやがて心に穴があいたように感じ、空虚感を覚えるのでは。




でも人間調節機能がありますので、無意識に穴を埋めようと行動します。


【心の穴を埋めようとする行動】

1.また買い物をしてしまう

2.テレビばかり見てしまう

3.することがないから食べる・寝る

4.人恋しくておしゃべりやメール

5.ネットサーフィン などなど・・・


なんだか自分に罪悪感を持ちますよね。。。


【空虚感はとことん味わう】

自分の行動に落ち込んでいいと思います。

ここで自分の行動パターンを見つけるのです。


何もやる気が起きなくてもあせらない。せっかくリセットしたんだもの、一から自分を作り直すことができるし、本来の自分を見つけるチャンス!案外ココロの穴を埋める行動から本当のしたかったことが見つかるかもしれない。



【まとめ】

空虚感は現れては消え、繰り返しやってくる。

これは人間の持つ治癒力である好転反応。

あせらずのんびりしたいことが出てくるのを待つこと。



【断捨離終えたらどうするの?】

「人間は常に何かに依存している」と本で読みました。

きのうは〇〇、今日は〇〇というように変化はあるものの、心のよりどころを求めて行動する生き物だと。

これを読んでとても腑に落ちました。真理なんだと。



私は空虚感から起こした行動は数知れず、失敗もたくさんありました。

そんなときに出会った心酔したブロガーさんや本の著者がいます。

毎日何かに、だれかに依存してるな、と恥ずかしい思いではなく客観的に自分を見てます。


私のブログタイトルでもありますが、断捨離を長い年月かけて終え、空虚感期を抜けると次の目的が欲しくなり達成したくなります。新しい自分が何かをしたがっているみたいに。


同じような思いでいる方もいらっしゃると思い、当ブログタイトルをつけました。「断捨離の次はお金の問題に取り組みたい」という方に楽しんでいただけるよう運営していきます!


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、副タイトルをつけました。

自分なりの「暮らしもお金も極めたい」という欲張りな思いが明確になりましたので、より分かりやすく記事にしたいですね。




もし私と同じように空虚感から抜け出したいと悩んでる方がいらしたらわずかでもヒントになれば、と今回の記事にしました。素敵な人生を応援しています。






いろいろやってみました。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
サンマーク出版



ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすことにある。
ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすことにある。
ヴォイス
1999-10-01