断捨離後どうするか ー暮らしと、お金を極めるー

アラフォー主婦のシンプルライフの追及と貯金投資に関するブログです

スキンケア断捨離経過と紫外線対策


スキンケアをやめて2週間経ちました。



経過レポートします。




私の肌の悩みトップ3!!

スキンケアで変化が見られないためスキンケアをやめて改善できるか実験してます。

1.シミ

2.いちご鼻

3.顔全体のくすみ



見た目の現在の変化7月5日開始比較)


頬が白くなった(目の周りと口の周りは変わらずくすんでる)

法令線が右頬になくなった


先日数カ月ぶりに実家の母に会いましたが、上記の変化を指摘されたので確信できました。わーい、気分上がる~!!


【内面の変化】

鏡を見るのが嫌じゃなくなった

スキンケアに不信感を持った(企業が売るものが身体に悪いはずがない、という思い込みが崩壊。。。)


母も興味をもったようで早速スキンケアをやめて、スキンケアとして使っても大丈夫な「白色ワセリン」でシンプルなスキンケアを始めたようです。



【日焼け止めと化粧は選べばOK】


今週からいよいよ子供たちが夏休みに入り、海に山に公園に出かけ、日に当たる時間が増えます。

実験中でスキンケアをしないものの、紫外線のダメージは肌を乾燥させしわやシミになるので日焼け止めとファンデーションを選んでしっかり対策をします。


SPFが高い日焼け止めでも効果は同じ


SPFというのは日焼け止め効果が高いという意味ではなく、持続時間。

SPFが50とSPF20に効果の変わりはありません。

SPF値が上がっただけ肌に負担がかかります。

私はスキンケアをやめて肌が本来に戻ってきたことを実感してきたので、「ノンケミカル」でSPFが低め(18~20で十分)の日焼け止めに替えました。




ちょっとしたケアでしっかりメイクと同じ効果


まず、白色ワセリンを薄く顔に伸ばして、日焼け止めを塗ります。

その上にファンデーションを塗り、ポイントメイクします。



ちなみに肌への負担の高さは

おしろい〈パウダーファンデーション〈リケッドファンデーション



日光にあたる時間によってはできれば2,3時間置きに日焼け止めを塗り直しをします。

やはり帽子と長袖でガード、もしくは日傘があると安心です。



メイク落としは白色ワセリンを塗ってコットンでふき取ります。

その後、日焼け止めはせっけんで落ちるので、純せっけんで洗い流します。(純せっけんはまだ手に入れてないので家にあるせっけんを使用中)













参考にした本


肌断食 ---スキンケア、やめました
肌断食 ---スキンケア、やめました
河出書房新社



参考化粧品

2E(ドウ-エ)日やけ止め(ノンケミカル)
2E(ドウ-エ)日やけ止め(ノンケミカル)
マルホ
ヘルス&ビューティー
NEW純せっけん190G
NEW純せっけん190G
ミヨシ石鹸
1989-03-09
ヘルス&ビューティー




【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g
【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g
健栄製薬
2004-09-01
Pharmacy